機能アップデート 2023/3/9

Shopify×LINE ID連携ツール 「Lipify(リピファイ)」がShopify POSとの連携を開始

Shopify×LINE ID連携ツール「Lipify(リピファイ)」がShopify POSとの連携を開始。
GINZA SIX内のショップ「Signature」にて導入されました。

Shopify POSを活用したOMO支援として、店頭での会員IDの発行とShopify POSでの読み取りが可能となりました。
商品や在庫連携だけでなく、顧客管理に最適なツールとしてご活用頂けます。

ShopifyとLINE連携するためのツール『Lipify(リピファイ)』(株式会社カシミラ、本社:東京都渋谷区、代表取締役:田中 希育)は、Shopify POSと連携できる新機能を提供開始いたしました。
これにより、顧客が店頭にてQRコードを読み込めば、LINE上でオンラインストアと店舗共通の会員IDを発行し、Shopify POSでスキャンすることができるようになりました。

■機能の概要

Shopify POSと連携した「Lipify」を活用することにより、店頭でQRコードを読み取ると、入力フォームが立ち上がりShopifyアカウントが作成されます。
Shopifyアカウントが作成されるとLINEのリッチメニュー上で会員IDが表示され、ShopifyPOSを通して顧客情報の把握をスムーズに行えるようになります。
これにより、店舗とオンラインストアを統合した顧客管理が可能になり、LINEを通した顧客とのOne to Oneのコミュニケーションが実現できます。

■店頭での活用方法

1.店頭のQRコードの読込時に表示される新規会員登録フォームを入力するとShopifyアカウントが作成されLINE IDと自動連携

ポイント
  1. 店頭でShopifyアカウントの作成とLINEID連携ができる
  2. 店頭登録のユーザーを識別でき、メッセージのセグメント配信ができる
  3. Shopify PlusではLINEログインを利用することができる

2.Shopifyアカウントで会員IDを発行、LINEのリッチメニューで会員IDを表示

ポイント
  1. Shopifyアカウントの顧客IDをリッチメニューでQRコード表示できる

3.会員ID発行時にShopify Flowで新規会員登録のお礼メッセージ及びクーポンを通知

ポイント
  1. Shopify Flowをつかって、Shopifyアカウント作成時をカスタムトリガーとしてメッセージ配信できる
  2. LipifyならShopify Flowを使って、テキストの他、画像やカルーセルメッセージも配信できる

4.店舗のShopify POSで会員ID及びお礼クーポンの読み取りが可能

ポイント
  1. 会員IDのQRコード及びクーポンのQRコードはShopify POSで読み取り可能。その際カートに自動反映される

カシミラのShopify POS連携機能の詳細はこちら: https://d2c-square.com/service/shopify-pos/