機能アップデート
2023/3/9
Shopify×LINE ID連携ツール 「Lipify(リピファイ)」がShopify POSとの連携を開始
Shopify×LINE ID連携ツール「Lipify(リピファイ)」がShopify POSとの連携を開始。
GINZA SIX内のショップ「Signature」にて導入されました。
Shopify POSを活用したOMO支援として、店頭での会員IDの発行とShopify POSでの読み取りが可能となりました。
商品や在庫連携だけでなく、顧客管理に最適なツールとしてご活用頂けます。
ShopifyとLINE連携するためのツール『Lipify(リピファイ)』(株式会社カシミラ、本社:東京都渋谷区、代表取締役:田中 希育)は、Shopify POSと連携できる新機能を提供開始いたしました。
これにより、顧客が店頭にてQRコードを読み込めば、LINE上でオンラインストアと店舗共通の会員IDを発行し、Shopify POSでスキャンすることができるようになりました。
■機能の概要
Shopify POSと連携した「Lipify」を活用することにより、店頭でQRコードを読み取ると、入力フォームが立ち上がりShopifyアカウントが作成されます。
Shopifyアカウントが作成されるとLINEのリッチメニュー上で会員IDが表示され、ShopifyPOSを通して顧客情報の把握をスムーズに行えるようになります。
これにより、店舗とオンラインストアを統合した顧客管理が可能になり、LINEを通した顧客とのOne to Oneのコミュニケーションが実現できます。
■店頭での活用方法
1.店頭のQRコードの読込時に表示される新規会員登録フォームを入力するとShopifyアカウントが作成されLINE IDと自動連携
ポイント
- 店頭でShopifyアカウントの作成とLINEID連携ができる
- 店頭登録のユーザーを識別でき、メッセージのセグメント配信ができる
- Shopify PlusではLINEログインを利用することができる
2.Shopifyアカウントで会員IDを発行、LINEのリッチメニューで会員IDを表示
ポイント
- Shopifyアカウントの顧客IDをリッチメニューでQRコード表示できる
3.会員ID発行時にShopify Flowで新規会員登録のお礼メッセージ及びクーポンを通知
ポイント
- Shopify Flowをつかって、Shopifyアカウント作成時をカスタムトリガーとしてメッセージ配信できる
- LipifyならShopify Flowを使って、テキストの他、画像やカルーセルメッセージも配信できる
4.店舗のShopify POSで会員ID及びお礼クーポンの読み取りが可能
ポイント
- 会員IDのQRコード及びクーポンのQRコードはShopify POSで読み取り可能。その際カートに自動反映される
カシミラのShopify POS連携機能の詳細はこちら: https://d2c-square.com/service/shopify-pos/